2013年6月10日月曜日

交通安全教室開催

留学生の皆さんに日本の交通ルールやマナーを知ってもらい、安心、安全に学生生活を送ることを支援するため、63日(月)に南警察署の方を講師に招き、留学生対象とした交通安全教室を開催しました。


講座では、日本の法律(刑法)に定められた自動車運転過失傷害罪について紹介していただき、不注意によって事故を起こす場合は、刑事上、民事上、行政上ともに責任を問われる可能性があると教えていただきました。また、事故実例から信号無視や曲がり角などの見通しの悪い個所の不注意などが事故の原因になると説明をしていただきました。そしてバイクや自転車の危険走行で悲惨な事故につながる可能性を訴え、交通ルールを守ることの大切さを再認識しました。


参加者に油断が悲惨な事故に繋がる怖さを知っていただき、事故に合わないため、しっかりと信号や標識に従い、決められたルールを守ることの大切さを実感してもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿