2013年5月10日金曜日

日本語サポート事業開始

留学生の日本語をスキルアップさせながら日本語能力検定の資格に挑戦し、今後の学業や就職に役に立てたいという目的で、留学生のニーズに応じた日本語サポート事業が本格的にスタートしました。



 今回第1弾の日本語サポート事業は、7月7日の日本語能力試験に向けて、4月~7月の約3カ月かけて行う予定です。応援していただける日本語教師を招き、レクチャー形式でN1級とN2級に分けて週2回、合わせて19回を実施していきます。
 レッスンでは、中国、ミャンマー、スリランカ、カンボジア、バングラデシュ等多国籍の留学生たちの参加になりました。みんな目標を実現するため、意欲的に学習に取り組んでいます。講義していただける先生方も学生の強い意志と努力を褒め称えていました。


 そして、大学の講義でサポートの時間帯に出られないベトナムや中国の留学生たちの要望に応じて、個別対応を取る形でサポートを行っています。
 今回のサポート事業の特徴としては、実戦力を身に付けるため、問題集を解きながら、ポイントを押さえ、思考方法を指導すると共に、関連する日本事情も説明を入れ、日本社会をより深く理解できるという二つの柱で進めていき、幅広く知識を勉強することができます。

 留学生センターでは、一歩一歩、支援の輪を広げながら、頑張っている留学生たちを応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿