2013年5月13日月曜日

2013年度留学生センタースタッフ募集説明会を行いました。

58日チャペル終了後の時間を利用して、新館棟5階講堂で2013年度留学生センタースタッフ募集説明会を行いました。日本人学生スタッフ、中国、ミャンマー、フィリピンなどの留学生代表総勢8名に、昨年度のセンターの開設や取り組みなど分かりやすく紹介していただきました。
  


そして、ふじのくに留学生親善大使キョさんから昨年度、県内各地で行われた国際交流活動に参加した様子の報告、思い出になったことを述べていただきました。


その後、カンボジア人留学生ラタナさんより、センターで学習など支援してもらった感想を熱く語っていただきました。
昨年、大学3年になったラタナさんは単位の修得や学習が困難で、卒業する自信をなくしていましたが、センターの開設で学習サポートをしてもらったことで、スムーズに単位を修得でき、やる気を取り戻しました。現在、日本語資格試験にもチャレンジ中です。「たくさんの日本人学生にスタッフになってもらい、困っている留学生を支援していただきたい」とのラタナさんの思いでした。


長い説明になったにもかかわらず、大学、短大の新入生たちは最後までお話を聞いてくれました。

プレゼンのため、連休前から準備や練習などで頑張ってきたスタッフ、留学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、2013年度、新しい仲間に出会えることで活動のエネルギーが増すと信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿