2021年11月24日水曜日

静岡県立清流館高等学校において、静岡英和学院大学「留学生との交流会」が行われました。

 20211120日(土)の10時から、焼津市にある静岡県立清流館高等学校において、静岡英和学院大学「留学生との交流会」が行われました。本学からは、人間社会学部の留学生4名が講師として参加をし、最初にそれぞれ自分の国の紹介等のプレゼンテーションをしました。
 
参加した留学生は、フマガイン メヌカ(人間社会学部2年、ネパール)さん、フヤル ビシュヌ プラサド(人間社会学部2年、ネパール)さん、 ニシャーニ ランドゥマ セーナーディラ(人間社会学部2年、スリランカ)さん、フア マン ルオン(人間社会学部1年、ベトナム)さんの4人です。


 
日本語でまとまった説明をすることに、最初、留学生はとても緊張したようで、何を話したのか覚えていないということでしたが、聞いている側からは十分にわかる日本語の説明だったと思います。高校生からもいくつか質問があり、それに適切に、わかりやすく答えていました。


 

その後に校内を高校生に案内をしていただき、また、ギター部の演奏が披露されましたが、日本の高校を見る機会を得て、留学生もリラックスして高校生と話をし、演奏を楽しんでいる様子でした。
 

迎えていただいた清流館高校の有志の皆さんには、あたたかい交流をありがとうございました。本学の留学生も、とても貴重な時間を共にすることができ、喜んでいました。

プライバシー保護のため一部画像を加工しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿