2021年11月22日月曜日

留学生向けイベント「茶道体験」を実施しました。

 11月16日(火)、17日(水)の昼休みを利用して、留学生を対象とした「茶道体験」を実施しました。 まず始めに、お抹茶を頂く時のお茶碗の扱い方を教えて頂きます。正面を避けて頂く、といった茶道ならではの作法に戸惑いながらも、熱心に説明を受ける留学生の皆さん。


 お抹茶の頂き方を教わったところで、いよいよお茶席へ…。お点前が始まると、緊張からか水を打ったような静寂が訪れました。亭主(お茶を点てる人のこと)の作法をじっと見つめる留学生の皆さん。静かな空間で、ゆったりとした時間が流れていました。


 お点前が中盤に差し掛かり、生菓子を頂きます。普段食べないであろう、餡子のたくさん入った和菓子でしたが、皆さん美味しそうに食べていました。そして、待ちに待ったお抹茶が出されると、お菓子で少し緊張がはぐれたのか自然と笑顔がこぼれます。始めに教えていただいたお茶碗の扱いを思い出しながら、丁寧な作法でお抹茶を頂きます。「美味しい!」の一言で、緊張感が漂う場が自然と和みました。




 お点前が終わると、始まった時とは変わってリラックスした様子の留学生の皆さん。ただ、頑張っていた正座も限界を迎えており、直ぐに立ちあがるのが厳しいようでした。


 貴重な体験にご協力いただいた茶道サークルの皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿