2016年11月17日木曜日

留学生が東アジア「食と農」地域フォーラムに通訳ボランティアとして協力

1028日(金)、29日(土)の二日間、東アジア「食と農」地域フォーラムが静岡市で開催され、本学の韓国人留学生李性呟さんが通訳ボランティアとして協力しました。

 
李さんからの感想をご紹介します。

 1028日(金)、29日(土)に静岡県経済産業部農業局農業戦略課が開催した東アジア「食と農」地域フォーラムに韓国語の通訳ボランティアとして参加しました。このフォーラムでは日本(静岡県)、韓国( 忠清南道)、中国( 浙江省)から農業と関係がある方々が参加して各国の農業に関する情報を共有し、各国の農業の未来がより発展するための討議でした。私は始めての通訳の経験なので、すごく緊張しました。いよいよ1日目の行事が始まり自分が知ってる言葉を全部使いながら通訳を始めました。2日目の交流会には、初日の経験もあり少し落ち付いて通訳ができました。2日間のボランティア活動が終わって家に帰る電車の中ではあの時もっといい言葉を使ったらよかったなもっと日本語の勉強を頑張らないとだめだななど色々考えました。今回のボランティア活動は日本での忘れられない良い経験になりました。また機会があればもっと上手に通訳できるように日本語を上達したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿