2016年11月7日月曜日

留学生が大谷崩れ記念植樹活動に参加しました。

1030日(日)、静岡西ロータリークラブが主催した大谷崩れでの記念植樹活動に本学から中国、ベトナム、ミャンマー3名の留学生が参加しました。山崩れの防止のため、記念植樹を行い、バーベキューや餅つき体験などをし、参加者や地域の方々と親睦の輪を広げました。




 
参加者から寄せられた感想です。
中国人留学生キョウネイネイさん

今回の植樹活動に参加して本当に心の底から感動しました。日本人と交流しながら,日本の文化,自然環境など深く理解できるようになりました。地元の人達の優しさが留学生の私を温めました。大谷崩れに植樹を行うことが外国人の私にとって本当に特別な思い出になりました。植樹活動を通して,みんなの力できっと環境を守れると思いました。今回の活動は本当に楽しかったです。初めて地元の美味しい生わさびや椎茸や里芋をいただいたことが忘れられない思い出になり、たくさんの方々にお世話になり心から感謝しています。
 

 
ベトナム人留学生ドゴックハンさん
 
1030日大谷崩れで植樹に行きました。土砂崩れにより家が壊れたり、死者が出たりすることなど、大変な事態になるので、将来、被害と死者を出ないように気合を入れて木を植えました。

学校の人だけじゃなくていろいろな人と接して楽しかったです。もっと木を植えて少しでも土砂崩れを防ぎたいと思いました。植えた木を元気に育てるかどうか気になって何十年後どれほど大きくなるのか楽しみです。

 
 木を植えた後バーベキューをやりました。これは私の初バーベキューです^^! 美味しいものを食べながらみんなと交流しました。バーベキューの印象は肉でしたが魚も意外に美味しかったです。初めてマシュマロを食べました。串に刺して、焦げ目がつくまであぶると、もちもちでおいしかったです。

餅づくりも体験しました。餅にわさびと醤油を入れて海苔を包むのはオススメです^^。甘口が好きな人なら餅の上にきなことあんこを乗せて食べてみて!


食べ終わったら温泉に入るのを忘れないで。一日の疲れを取れるから。また、天然温泉なのでお風呂上がりは肌がすべすべと感じました。女性にとって一番嬉しいです。

 一日中楽しく過ごしました。忘れられない思い出になりました。


ミャンマー人留学生メイテッペーさん

日本に来て初めて参加した植樹イベントでした。朝830にバス3台で静岡駅から出発しました。約2時間かけて目的地に到着し、すぐ木を植えるための準備をしました。天気が良くないため、霧がでていてとても寒かったです。留学生と日本人だけでなく子供たちも参加しました。木を植えた後、皆でバーベキューして色々なお話しをしました。とても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿