2014年7月22日火曜日

留学生がアジア文化紹介公開講座の講師を務めました。

712日(土)、静岡英和学院大学コミュニティ福祉学科主催で、公開講座「しってみよう!身近なアジアの文化」に、留学生たちが講師を務め母国の文化を紹介し、来場者と一緒に異文化の違いを楽しみました。
 
今回の講座では、最初に「世界の言葉であいさつ」でレクリエーションを行い、中国、ベトナム、フィリピン、インドネシア、ミャンマーの留学生が民族衣装を披露し、それぞれの国のあいさつを紹介してもらいました。来場者とあいさつや国を当てるクイズなどを行い会場は賑わいました。
 

その後、留学生の母国である中国、ベトナム、フィリピン、インドネシア、ミャンマーの文化などの紹介を行いました。
 
休憩時間に、フィリピン人留学生手作りのアイスキャンデーなどをみんなで美味しくいただきました。
 各国の文化を紹介した後、全体の内容をおさらいクイズを行い、会が盛り上がりました。



 
最後に受講生の方々が講師にメッセージを書いてもらいました。きっと良い思い出になったと思います。
 

今回の講座の開催にあたって、先生方及び学生のみなさんに多大のお力をいただき、心から感謝申し上げます。そして、暑い中、受講していただいた方々及びご家族の方、本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿