2013年11月18日月曜日

大谷崩れ植樹活動に参加しました。

10月27日(日)、静岡西ロータリークラブが大谷崩れで行われた植樹活動に本学の中国、ミャンマー、ベトナムの留学生6名が積極的に参加しました。


植樹活動を通して自然環境を守る意識と奉仕精神が高まりました。また、植樹後の餅つきにも挑戦しました。参加者と交流を深め貴重な体験を得ることができました。


参加留学生の感想をご紹介いたします。
ミャンマー人留学生ティンさん
植樹活動の参加は3回目でした。毎年みんなで植樹したもみじの木や梅の木が元気に育ってくれて山崩れを守ってくれるよう祈りました。今年は伊豆の大島土砂災害もあって、山の植樹活動はとても大事な活動だと思いました。山崩れや土砂災害を皆の力で守ろうという気持ちで精一杯頑張りました。


中国人留学生チョウさん
初めての参加でとても楽しかったです。
前日の台風でまさかこのような良い天気とは思えませんでした。
皆と一緒に木を植えました。初めての植樹体験です。10年後、20年後もう一度そこに行って私の手で植えた木を探してみたいと思っています。とても貴重な思い出でした。
木を植えた後にみんなと一緒にバーベキューをし、おいしい魚もいただきながら色んな方とお話ができて友達もたくさん作りました。そして餅つきにも初体験しとても楽しい一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿