2013年7月18日木曜日

スイカ割り大会、大盛況でした。

710日(水曜日)、留学生たちに様々な日本文化、慣習を知っていただくため、日本人学生スタッフにより企画した「スイカ割り大会」を図書館前の広場で初めて開催することとなりました。猛暑の中にも関わらず、大勢の留学生、日本人学生に参加していただき、イベントがたいへん盛り上りました。

 
事前にスタッフにイベントの準備を手分けしてやってもらい、必要なものを用意してもらいました。そして、当日近くのスーパーで事前に冷やしてもらった2つ大きなスイカを運んできてもらいました。2つのスイカを2回に分けて行うことにしました。
  
留学生にとっては、「スイカ割り」という言葉を初めて耳にすることが多いということもあり、日本人学生スタッフにやり方を実演してもらいながらルールなどを丁寧に説明していただきました。

 そして、いよいよ「スイカ割り」に初挑戦。みんなから熱い声援を受けました。

しかし、なかなかうまく行かず、先生方もついつい手を出したくなりました。そして、ついに成功しました。

やっと食べられてみんな大喜び。冷たくて甘くて暑さも忘れました。


そして、2個目の挑戦が始まりました。ルールの説明の後、早速開始。このように・・・・・・・笑い声が止りませんでした


挑戦者が次々失敗した後、漸くスイカに当たりました。


みんなで美味しくいただきスイカ割り大会が終了しました。


昼休みの短い時間でしたが、留学生たちに日本の夏の楽しいイベントを体験してもらうことができ、嬉しく思いました。猛暑の中のご参加、ご協力本当に有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿