2020年8月17日月曜日

2020年 コロナ影響下の留学生センター


静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部は、2020年4月2日に留学生ガイダンスや学科ガイダンスを実施しましたが、それ以降、授業の開始が延期され、全国に緊急事態宣言が出されてからは、新型コロナウイルス感染防止のため、学内への学生の入構禁止となりました。また、授業は、オンラインで行い、留学生も自分の部屋で授業を受講するという形になりました。
6月からは、一部の実技や実習をともなう授業、また一部のゼミなどは、対面の形で行われるようになりましたが、基本的にはそれ以外の学生は、構内に入らないということになっていました。
本学の留学生センターも、この時期、通常は行われる日本語指導や、華道体験などのイベント、新入留学生との交流会などは、実施できない状況となりました。ただし、留学生はそれぞれ在留許可の更新などの手続きの必要があり、また、オンライン授業の方法についての問合せなどのために、留学生センターに来る人もいて、留学生センターは、できるだけ人が多く集まるような状態をつくらないようにして、運営してきました。



本学の留学生の中には、県内の大学生と連携をして、医療に従事する人たちに感謝のメッセージを伝える動画の作成に参加する人もいました。

これまでにはないようなコロナウイルスの影響下で、それぞれの留学生も、通常とは違う苦労をしながら、学生生活を送っています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿