2019年11月13日水曜日

ふじのくに留学生親善大使の活動~中学生との交流会に参加しました。

11月8日(金)、島田市内の中学校でふじのくに留学生親善大使と中学生の交流会が開催されました。本学から中国、ネパール出身の2名の留学生親善大使が参加し、中学生たちとの交流を深めました。

 
中国出身のチョウカイホウさんからの感想です。

 11月8日(金)に静岡市の島田市初倉中学校で中学生との交流会に参加しました。初倉中学校の学生たちから静岡の有名な所や、おいしい食べ物などを紹介してもらいました。静岡コーラや蓬莱橋やトーマスの列車などは今回の活動を通して初めて知りました。そして、私も母国の祭りや民族衣装、建築などを紹介しました。初倉中学校の学校の雰囲気がとても良くて、教師と学生たちはとても親切でした。学校でおいしい静岡の緑茶も飲みました。お昼は学生たちと一緒にクラスでお昼ご飯を食べました。焼き魚と蓮根の野菜とスープをメインに、牛乳とお菓子もありました。とても栄養のある給食だと思いました。お昼ご飯を食べたら、当番さんが牛乳のパックを洗って、片付けをして、すごく感心しました。もし、世界中の国々が全部日本のようにゴミの分類をよくすれば、私たちの生活環境はもっと綺麗になれると思いました。とても良い一日を過ごしました。これからもたくさんのイベントに参加したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿