2015年12月7日月曜日

浙江省短期留学報告発表を行いました。

122日(水)、チャペル終了後、静岡英和学院大学5階講堂で、中国浙江省短期留学報告発表を行いました。20159月に2週間に渡って中国浙江省の大学に短期留学した鈴木さんに短期留学体験談を語っていただきました。


 
鈴木さんから、留学先の様子や留学を通して感じられた日本との慣習や文化の違いなどについて紹介していただきました。2週間の海外留学は初めてのことで不安があったのですが、「違う大学で勉強や生活してみたい、という今までやったことないことやったら面白いという気持ちで飛び込みました。」と鈴木さんが話しました。最後に、「もし何かしたい。自分を変えたい。大学生でしかできないことを探していているという人はこういった留学もとても良い経験になると思います。ほんの少しの勇気と冒険心をもって決めたらそれを全力で楽しむことが自分を変える一歩です。もし興味がありましたら来年の夏休みに中国へ短期留学してみてください。」と呼びかけました。


 
会場から大きな拍手をいただきました。鈴木さんの率直な気持ちと前向きな姿は学生たちに伝わったことでしょう。来年度の短期留学は是非多くの学生に体験してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿