2014年6月23日月曜日

DPI北東アジア小ブロック会議に通訳協力

612日(木)~615日(日)、静岡市で開催される第6DPI(障害者インターナショナル)北東アジア小ブロック会議と併せ、DPI日本全国集会に出席のため、中国、韓国、モンゴルのDPI代表団が来静され、本学の留学生センター職員及び中国人留学生が中国代表団の通訳ボランティアの協力をしました。
  

613日、各国のDPI代表は静岡県知事、静岡市長へ表敬訪問し、留学生センター職員が同行しました。そして、午後のDPI北東アジア小ブロック会議で中国代表団の会議通訳を担当しました。



614日~15日、中国人留学生シャさん、チョウさんに通訳の協力をしていただきました。会議終了後、世界遺産の富士山を見学され、目の前に広がっている美しい風景を思わず絶賛されていました。

 
DPI会議を通して、素晴らしい方々と出会えて、すごく幸せでした。障がいのある人が頑張っている姿を見て、自分も頑張らないと」と、シャさんが語っていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿