2013年12月9日月曜日

メイクテクニック交流会

124日(水)、日本文化理解の一環として日本のメイクテクニックを学びながら母国との違いを認識し、日本での就職活動などに役に立つ知識を身に付けるという目的で、メイク専門家の徳差先生を招き「メイクテクニック交流会」を開催しました。

留学生にとっては日本のメイクテクニックは先進的な憧れの存在であるようで、このイベントを楽しみにしていました。
先生はまず色々な形に切った絵柄をみんなに選んでもらってボディージュエリーについて教えてくださり、留学生はその体験をしました。初めての体験で留学生たちは目を輝かせていました。



 

このようにそれぞれかわいい作品が作り上げました。

ボディージュエリー体験の後、就職活動のヘアーメイクについて様々な知識、マナーや常識を先生に丁寧に教えていただきました。普段は化粧する習慣のない、また正しい化粧テクニックを知らない留学生たちは、先生のお話を聞いて目から鱗が落ちるような気分だったと思います。

そして留学生たちは先生に母国と日本のファッションや雑誌の違いや将来の夢などについて語りました。
みんなでとても楽しい交流ができました。短い時間で留学生の要望に応じてもっと詳しくテクニックを実演するまでできませんでしたが、来年この続きを開催していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿