2012年9月24日月曜日

夏休みが終わって

 夏休みが終わって、留学生センターを訪ねてくる留学生が急増しています。
 夏休みを利用して里帰りした学生がいらっしゃいましたが、みんな元気に戻ってきて嬉しく思います。
 色んな国の学生が集まってきて、悩みを抱えている留学生の話しを聴いて、自分のことのように気持ちを分かち合う留学生センターならではの風景。ここでは国境を超えて互いに助け合って前に前進する学生の姿が見られます。
 留学生のためにセンターを設置してくださった英和大学に心から感謝いたします。
 現在、センターでは悩み相談を行うほか、一年生の履修相談、二年生の奨学金サポート、三四年生の就職サポートなどの支援を行っております。そして、後期には国際交流や文化祭などの大きなイベントが予定されております。
 留学生の居場所になるようなセンターを目指しています。

高校生に発信するパンフレットに留学生センターが紹介されます。



2 件のコメント:

  1. 食物学科のゆりゆりです。
    体育学研究室ブログのリンクのコーナーに、留学生センターのブログがあるのを発見して、早速ブログを拝見!
    とってもいい活動と、報告をして下さっていて、嬉しいです。
    久々に食物学科にも留学生が入学してくれていますので、教員、学生ともども、よろしくお願いします。
    私のブログ「ゆりゆり研究室」からもこちらにリンクをはらせていただきます。

    ゆりゆり

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
       ブログを見てくださり有難うございました。まだまだ未熟で分からないことが多くて色々ご指導をいただければありがたいです。
      コメントをいただき、誠に有難うございました。励みになりました。気がつくのが遅くなったため、返信が遅れてしまって大変失礼いたしました。
      「体育研究室」、「ゆりゆり研究室」のリンクを貼っていただき恐縮しております。本当に有難うございました。
      こちらのブログでも諸先生方のブログを紹介したいと思っています。落ち着いたらブログについて色んな知識を身に付けてから実行しようと考えております。ご指導のほど、宜しくお願い致します。
      先生のブログを拝見致しました。とてもいい内容が書かれて素晴らしく思います。参考になりました。
       今後も引き続き温かく見守ってくだれば幸いです。
      宜しくお願い致します。

      削除