2019年11月27日水曜日

第1回静岡わいわいワールドフェアに参加しました。

11月24日(日)午前10時30分から、静岡市葵区呉服町の青葉シンボルロードで、第1回静岡わいわいワールドフェアが開催されました。 これは、静岡市国際交流協会が主体となり運営委員会を組織して行われたもので、静岡市や静岡県の多文化共生総合相談センター、静岡西ロータリークラブなどの協力のもとに実施されています。本学の留学生も、このイベントにスタッフとして参加するなど積極的に関わり、自国の文化の紹介を通して、市民との交流の輪を広げました。
 

この日は気持ちの良い秋晴れで、多くの方々が会場を訪れ、それぞれの国の文化に触れていました。 本学の留学生も、日本人以上の「おもてなしの精神」を発揮し、また、日本語の質問には、楽しみながら、余裕をもって答える姿が見られました。 充実した秋の一日となったのではないかと思います。このような機会を提供し、支援していただいた各団体の皆様には、心より感謝申し上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿