2014年12月17日水曜日

お正月飾り作り体験を行いました。

1211日(木)、華道部の泉水先生を招き、お昼の空き時間を利用してお正月飾り体験を行いました。この行事は学生同士の交流を深めながら日本のお正月文化を学ぶ目的で、毎年12月に開催する行事です。
 
泉水先生はお正月に所縁の深いマツ、コキクなどの花材を用意してくださり、一つ一つの意味を丁寧に説明していただきました。そしてお手本を見せながら作り方のポイントを伝授してくださいました。


今年は浙江省からの短期留学生ゲンさんにも参加していただき本学の学生たちと一緒に作品作りに挑戦しました。


お昼の短い時間でしたが、みんなは美の感性を働かせて、それぞれが素敵な作品を完成しました。日本文化の美しさを知っていただくため、イベント開催にあたって準備とご協力くださった泉水先生に心から感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿