2014年12月16日火曜日

静岡県・浙江省短期留学報告発表を行いました。

1210日(水)チャペル終了後、静岡英和学院大学5階講堂で、静岡県・浙江省短期留学報告発表を行いました。20149月に2週間に渡って中国浙江省の大学に短期留学した山下さんと、201410月から12月まで短期留学で本学に来校された浙江省の大学生ゲンさんに短期留学の様子や感想を語っていただきました。

山下さんは初めて海外留学で行く前は心配がありましたが、現地の人たちに温かく受け入れられて不安を感じたこともなく様々な交流でかけがえのない思い出になったようです。「授業が終わると、中国の学生さんが私たちを色んな所へ連れて行ってくれました。帰りも大学の方が上海のホテルまで送ってくれて本当に至れり尽くせりのサービスでした。」と山下さんが語りました。最後に聴衆者に「若い時に経験したことは必ず自分のプラスになる」と激励し、来年は一緒に浙江省に留学するように呼び掛けました。


短期留学生ゲンさんは「3カ月間の短期留学で日本の様々な伝統文化と風習を体験しました。世界遺産の富士山にも登って素晴らしい景色に感動しました。そして英和学院大学の皆さんと一緒に過ごした思い出は、人生の中でも一番の大切な宝物です。これからもお互いに頑張りましょう。」と語りました。


二人の発表は会場から大きな拍手をいただきました。二人の前向きな姿は学生たちに良い刺激になったと思います。来年度の短期留学は是非多くの学生に体験してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿