2016年10月26日水曜日

留学生が富士山クリーンアップ登山大作戦に参加しました。

1015日(土)、留学生を対象とする「富士山クリンアップ登山大作戦」活動が富士山富士宮五合目から宝永山縁エリアで実施されました(静岡県主催)。本学から中国、韓国、インドネシア計4名の留学生が参加し、富士山の環境保護に力を尽くしながら参加者との交流を楽しみました。

 
参加者からの感想をご紹介します。
韓国人留学生李さん

 7時半にバスに乗って富士山の五合目に向って出発しました。当日は晴天に恵まれて、バスが東名高速道路に入ったら富士山がはっきりと見えていて、早く着きたい気持ちで興奮しました。いよいよ富士山の 五合目に着き、バスから降りたとたんデッカイ富士山が目の前に現れて、山の下には駿河湾まで綺麗に見えて感激しました。10時から五合目から宝永火口縁(ほうえいかこうえん)までのトレッキングを始めました。富士山自然保護課の職員の方がガイドしてくれました。トレッキングの間には富士山の植物や地形の特徴について優しく説明してくれて富士山の魅力を感じました。他の大学から来た留学生や日本人学生との交流も楽しみました。 また、宝永火口縁に到着して各自準備して来たお弁当で昼ご飯を食べました。私は韓国の海苔巻き(キンパ)を準備して他の参加者と一緒に食べながら韓国の食べ物を紹介しました。下山の時は周辺のゴミも拾って少しでも私の手で富士山がきれいになるというやりがいも感じることができ、楽しい一日でした。皆さんも機会があれば美しい富士山の魅力を味わってみてください。
 


インドネシア人留学生ヌルルさん
 
日本へ来る前に富士山に登ろうと考えていました。世界で有名な日本代表名山なので、一度も登らないのは、日本を知らないのと同じだと思いました。来日して2年たってからようやく富士山に登れました。今年の夏、同じ国の友達と一緒に登りました。大雨でとても大変でした。今回は富士山をきれいにするイベントに参加でき、嬉しく思いました。仲間たちと一緒に登山しながら六合目までゴミ拾いをしました。そして、スタッフから富士山について色々説明してくれました。美しい景色を眺めながら富士山をいつまでもきれいに守ってあげたいと思いました。
 

 
 




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿