2012年12月5日水曜日

就職体験談

  日本で就職を希望する留学生を支援するため、1122日に本学の日本人学生水野さんを招き就職体験を紹介していただきました。

  水野さんが大企業に内定されたことから、情報の収集方法、エントリー、企業研究、筆記・面接試験などについて自分自身の就職体験を詳しく語っていただきました。人気の大企業に多数の応募者が集まり、その中でグループ面接などを勝ち抜いて最終的に個人面接を無事通過した水野さんの実体験から、たくさんのヒントをいただけました。そして、水野さんのお話を聴かせていただいた留学生たちがたくさんの質問をし、真剣に聴く姿が印象的でした。




   素晴らしい体験談を聴かせていただいた留学生たちに、嬉しい変化が現われました。特に大学3年生や短大1年生の留学生たちも就職活動の時期や流れなどが分かるようになり、就職活動に対して、積極的に取り組むようになりました。情報収集を行ったり、県内外の企業説明会や面接会に出かけるなど、意欲の高さが伝わってきました。

失敗を恐れず強い心で自信を持って挑戦していただけるよう応援していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿