2014年11月14日金曜日

静岡県・国際交流バスツアーに行ってきました。

1019日(日)、静岡県留学生支援ネットワークが主催した静岡県・国際交流バスツアーに本学から留学生と日本人学生総勢11名が参加し貴重な体験を得ることになりました。このイベントは富士山とその周辺の自然や文化を体験しながら県内の大学に通う留学生と日本人学生の交流を深める目的で開催されました。
 

参加した学生から寄せられた感想です。

当日は天気が晴れて県内各大学からたくさんの学生が集まってきました。行きのバスでは、ボランティアスタッフの方々が様々なレクリエーションをしてくださり初対面の人ともすぐに仲良しなることができました。

まずは最初に向かったのは富士山!!

五合目から六合目を目指してみんなで登山しました


富士山に登り始めると天候がガラリと変わり、あたり一面、霧で覆われ雲の中に入っている気分を味わえました。
歩きながらゴミ拾いをし、来たときよりも綺麗な富士山にしようとみんなで頑張りました。
 


次は富士山本宮浅間大社です。
神主の方が境内を案内してくださって丁寧に説明していただきとても勉強になりました。
 
また国の天然記念物である白糸の滝にも訪れることができ、景色が綺麗でマイナスイオンに癒された気がしました。
 
 
他大学学生たちや、日本人学生、留学生関係なく様々な人と交流ができ、とても貴重な経験ができました。

また次回も参加したいと思いました
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿