2013年8月29日木曜日

サマーキャンパスが開催されました。

728日(日)、825日(日)、静岡英和学院大学・短期大学部では、サマーキャンパスが開催されました。留学生センターの活動などを紹介する展示は新館1階のラウンジに設置されました。日本人学生スタッフと留学生のスタッフが、来観者に異文化を楽しんでいただきながら生き生きとした説明をしました。

  
昨年度の活動と今年度の活動紹介パネルがたくさんになり、広いスペースが必要なため、入口からちょっと離れた窓側に並べることになり、お客さんが寄りにくくなるかなと心配していましたが、スタッフが近くで休憩を取っている来場者に大きな声で呼び掛け上手に説明を始めました。すると、大きな会場にもかかわらず大勢の来場者に静かに耳を傾けていただきました。
  
そしてキャンパスガイドで回ってきている学生たちにも説明を聞いてもらい、日本人学生スタッフが、活動紹介や留学生たちが日本語を話せることなどを説明してから、留学生スタッフに流暢な日本語で母国のことを面白く説明していただきました。


説明後もじっと展示物を眺めていた学生が多数いらっしゃいました。

  
6月に開催されたオープンキャンパスと違って、2回のサマーキャンパスとも県内の日本語学校の留学生がお越しになり、特に825日に多くの留学生に足が運んでいただきました。更に日本語学校の先生方にも来ていただき、心から感謝しています。
留学生センターの担当として入学希望の留学生にもサマーキャンパスでお世話になった日本語学校の先生方にもお会いでき、嬉しく思いました。

たくさんの方々の願いを叶えるように、本学の教職員一同ご入学を心よりお待ちしております。暑い中、大勢の方々に来ていただき本当に有難うございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿