2013年8月5日月曜日

フラダンス交流会開催

82日(金)、夏休みに留学生、日本人学生、卒業生と交流の場を設けて親睦を深めたいという目的で、フラダンス交流会を開催しました。
今回の交流会では、本学の卒業生アイさんを講師に招き、参加者とフラダンスを楽しんでいただきました。

自己紹介を行った後、アイ先生にフラダンスについて紹介していただき、基本的なステップを教えていただきました。ハワイでは女性だけではなく、男性も踊る習慣があり、今回は男子留学生と日本人学生も参加していただき、先生も参加者も喜んでいました。
  

参加者はフラダンス経験のない方ばかりにもかかわらず、何回も練習するうちにみるみる上達しました。本学の教職員の方々も興味津津に見に来て、一緒に踊ったりしました。



続いて先生が用意した一曲を披露していただきました。ゆったりした優しいハワイアンミュージックに美しい踊り、みんなを魅了しました。先生のように上手に踊りたいと意欲満々でした。

アイ先生からまず曲の歌詞の意味や踊りの振り付けを説明していただき、音楽に合わせて少しずつ踊りの方を教えていただきました。努力の結果、みんながついに一曲をマスターし感動的な拍手が起こりました。アイ先生もみんなの上達の速さに驚きました。


そして、みんなで輪になって楽しく踊り盛り上がりました。


踊った後、みんなで美味しいお菓子をいただきながら会話が弾みました。参加者から「フラダンスも楽しめたし仲間との交流も深めることができた。良い思い出になった」と喜びの声を聞きました。

今回の交流会のためにお仕事がお忙しい中、お休みを取って学生に教えていただいたアイ先生、そしてお世話になった方々、本当に有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿