2013年7月23日火曜日

日本語学校留学生が訪問

711日、県内にある日本語学校の留学生たちが本学を訪問しました。
英和大学学生部長より大学・短期大学部などの紹介が行われた後、短期大学部の先生により、日本語を学習するミニ授業を体験していただきました。


そして、留学生センターの業務内容、活動などの紹介の後、該当日本語学校から入学された本学の留学生チョウさんとキョウさんから大学での学生生活について語っていただきました。
 チョウさんに先生方が優しく接してくれること、ホームステイに参加することで貴重な体験を得たこと、サークルの紹介、就職支援などについて述べていただき、大学に入って良かったとの感想でした。


 キョウさんに日本で有名な作家さくらももこさんが、本学の卒業生であることを知った時の感動と英和生であることが誇らしく思う気持ちを語っていただき、昨年度にふじのくに親善大使に任命されたことで国際交流活動の経験も紹介しました。そして、みんなに母国で経験できなかったことを積極的に体験し、異文化交流活動にたくさん参加するようアドバイスをしてくれました。

説明会が終わった後、キャンパスツアーが行われ、食堂、講堂、留学生センター、図書館………新館から本館へ留学生を学校案内しました。図書館でさくらももこさんの作品の展示コーナーを見たりして、晴天なら2階で勉強しながら富士山も見えることを聞いて、みんながじっと景色を眺めていました。


 暑い中、朝早く遠くからお越しいただき本当にお疲れさまでした。これをきっかけに、本学の良さをしっかりと理解していただき、英和の仲間になっていただければ嬉しいです。
ご入学を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿