2013年2月18日月曜日

ふじのくに留学生親善大使の活動 ~中国の方々との交流会~

2012年度本学から3名の留学生がふじのくに留学生親善大使として選ばれ、地域や国際交流に貢献しました。
 201323日島田市日中友好協会が主催、同市のブラザおおるりで行われた「中国の方々との交流会」に本学の留学生親善大使及び留学生が積極的に参加しました。
 交流会はふじのくに親善大使中国出身のキョさん、チョウさんの紹介を終えた後、インタビュー形式でお二人に話しをしてもらいました。



 中国の故郷のことや日本に来たきっかけ、日本と中国の習慣・文化の違い、大学での勉強のこと、将来なりたい職業、日本での暮らしぶり、心に響いた言葉、エビソードの紹介……様々な質問に対して、来日して34年しか経たない二人は流暢な日本語で答えて主催側も来場者も感心しました。


 二人とも日本のアニメが好きで子供の頃から日本の文化に親しみを感じました。そして「日本観光で日本人の親切ともて成しのサービスに感動を覚えました。」とキョさんが語りました。現在、二人とも観光について興味を持ち、「観光の知識を身につけて日本人のサービス、仕事に対する取り組み方を学び故郷や世界に紹介したい。」と将来の夢を述べました。
 また日本の若者にぜひ海外で学ぶことにも挑戦してほしいというメッセージを送りました。

インタビューの後、紹介ゲームや中国語でのジャンケン大会が行われ会場は楽しい雰囲気に包まれ優勝者が賞品を獲得できました。


  島田市民により手作りの昼食やデザートをおいしくいただきながら参加者の親睦を深めました。
        


そして会員さんの太極拳のパフォーマンスを鑑賞し、チョウさんとキョさんに歌を披露してもらいました。最後に参加者全員で「世界に一つだけの花」を歌い交流会の幕を閉じました。

         
 
今回の交流会に県内に在住している日本と中国の大勢の方々が参加して友好交流や相互理解を深めることができました。本学から参加した留学生たちが「静岡県民のやさしさが身近に感じられ、参加してよかった」と語りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿