2017年4月17日月曜日

留学生が「第33回 日本平マラソン」に協力しました。

静岡県と中国のスポーツ交流を通じて観光振興を目的として行われた日中交流イベントの「第33回 日本平桜マラソン」が、42日(日)に静岡市で開催されました。中国からランナーが参加するため、本学から2名の留学生が中国語通訳ボランティアスタッフとして協力参加しました。


 

イベントに協力した車麗虹さんの感想です。

現場でマラソンを見ることは初めてです。朝からずっと興奮してドキドキしました。私は中国語通訳ボランティアなので、指定されたところで中国の国旗を振りながら立っていました。日本人なのか中国人なのか、全然わからなくて、参加者に向かって「頑張って!」と大きな声で叫んで応援しました。ランナーたちの一生懸命走る姿を見て、元気をもらいました。

   ほとんどの中国人の参加者は私を見れば、声をかけてくれます。さらに、わたしの写真やわたしと一緒に写真を撮ったりする方もいました。とても親切に感じました。

   参加者の中に、白髪の方も10代の子供もいました。やはり、スポーツは年齢関係なく、だれでも楽しめるものです。たくさんの新しい出会いができました。来年、わたしも参加してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿