2013年1月15日火曜日

日本文化を学ぶ~~お正月飾りにチャレンジ

 日本のお正月文化を知ってもらうため、昨年1219日に華道部の泉水先生を招き、「新春」をテーマとしたお正月の話―日本における年末年始特に大晦日と元旦の意味や日本の民間信仰、慣習、食事文化(おせち料理)などについて教えていただきました。
 そして、用意した花材(若松、千両、葉ボタン、小菊)を使ってお正月飾りを作りました。
  
 
 
 先生のご指導を受けながらしっかりとポイントを押さえ若松をまっすぐに真ん中に差し入れました。
 
 仲間と相談をしたり、先に完成した留学生がまだ完成していない人に説明をしたりして、助け合いながら、一人ひとりのアイディアを生かした個性豊かなお正月飾りを作りあげました。

 
                           センスの良いシックな作品に先生も思わず絶賛!!

  今年のお正月は母国に帰ることができないけれども、お部屋にこれを飾って元気にお正月を向かえられると留学生から喜びの声が上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿